スポンサーリンク

服の断捨離。色あせたお気に入りの服は断捨離するべき?

先日、新しく服を購入しました。

昨年までよく着ていた服が色あせていたので、新しく購入することにしました。

せっかく毎日1着ずつ服を断捨離してきて、これまでパンパンのクローゼットの風通しが少しだけよくなったので、服を買ったらせめてその分は減らさないといつの間にか元にもどってしまうことになりかねません。

早速、服の断捨離をすることにしました。

スポンサーリンク

先日購入した服の記事はこちら
  ↓
やっぱり好き!大人が着る無印とユニクロ?


これまで来ていたワンピースと比較すると

ワンピース丈

丈が12~3cm違いますね。

この古いワンピースは膝が隠れる程度で、これが家事などをするときに邪魔にならない、、、私にとっては丁度いい丈なのです。

丈の長いワンピースは大好きなのですが、掃除をする時などは若干邪魔になることがあるし、急いで階段を上る時には裾を持って駆け上がることになります。(新しいワンピースは、ふくらはぎくらいの丈で、それほど邪魔になる丈ではありません)

かと言って、あまり短い丈ではちょっと抵抗を感じてしまうお年頃なので、家事服的には膝が隠れるくらいの丈が好みです。


このワンピースについて書いた記事です。
  ↓
アラフィフのノースリーブのリネンワンピース。涼しくてレギンス無しでも大丈夫な丁度いい丈とは?


こちらにも登場
  ↓
夏によく着た服ベスト3。私基準の残すべき服、着ない服が見えてきた。


近づいてみると結構な色褪せです・・・

服比較


同じ黒でもすごく色あせているのがわかります。



ですが、、、、


・・・・・


。。。。


何度も洗濯を繰り返して、大変着心地が良くなっているこのワンピース。

くたびれた私のようにくたびれてはおりますが、

それでもその色あせさえも愛おしい。


・・・というか、

その使いこんだリネンの風合いが好きなんです。


どこかでお見かけしたブログで、年齢を重ねたら、くたびれた服を着てはいけない。さらにくたびれて見えてしまう。

そのような記事を読んだことがございます。

その通りかもしれません。

ですが、、、、

大変くたびれた私ではありますが、

・・・・

私は、これはこれでまだ着たいなあと思っておりまして。


新しく購入したワンピースも何度もお洗濯を繰り返していくうちに好きな風合いになっていくことでしょうが、しばらくは、ちょい外出着として着ることにいたしましょう!


というか、初めから断捨離するつもりはなく、、、迷ってはいましたが


代わりにと言っては何ですが、ぐるりとクローゼットの中を見回して、もう着ないなと思った服を抜き出してみました。



こちらです。

服の断捨離

ワンピース1点、シャツ系3点、セーター1点、カーディガン1点、ガウチョパンツ1点

6点です。(後日読み直していたら7点でした。。。汗)

確か、残したい服に登場したものもありますが、月日が経ってやはりいらないかなと思った服もあります。



これだけ断捨離してもまだまだクローゼットにはたくさんの服があるので、今後も少しずつ減らして、すっきりクローゼットを目指したいと思います。


・・・・ということで、私はお気に入りの服はくたびれていても手放そうと思えるまでは、断捨離しないでおこうと思ったのでした。





こちらを目指しているのですが・・まだまだ道のりは遠い。。。
   ↓
にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について