スポンサーリンク

本当に断捨離したいのは、つい言い訳を探す自分

断捨離についてブログを書くようになって、少しずつですが、ものを買うということに慎重になってきたと感じるときがあります。

それは特に服を買うときによく感じます。

私が一番多く所持していて、手放したいと思っていたものは服なのですが、たくさんの服を断捨離してきました。

それなりに痛みも感じましたが、減らして管理が少しでも楽になってきていることは断捨離の効果なのだと感じています。

ですが、、、

本当に断捨離したいのは、ものだけではなく言い訳をする自分なんだよねえと思うのです。





スポンサーリンク


今私は、仕事として取り組みたいと思うことがあり、忙しい毎日を送っています。

そんな中、それを阻むかのように色々な出来事がおこります。

義母の入院や退院後のことなどもその一つです。

そのほかにも、なんだかんだと突発的なことがよく起こるんです。

つい、忙しいのにー!と思ってしまうのですが・・・

94cacad2cc4d0a63d161b14f0b5e79f5_s.jpg


先日、仕事関係のセミナーに行ってきて、すごいなあと思う方がいらっしゃいました。

その方は、第一線で活躍されているシングルマザーの方です。

少なくとも一まわりは年下の女性です。

海外出張も多い中、小学生の子供さんを育てながら、現状の仕事と、副業として取り組んでいることまでも全力で頑張っていらっしゃるのに、全く「時間がないからとか、忙しいからできない」ということを言われないのです。

今回のセミナーは全国各地(確か3~4か所)で開催されるのですが、関東での開催の日が自分の都合と合わないということで九州のセミナーに「仕事の帰りに飛行機に飛び乗ってきたー」と笑いながら言われていました。

6ab306dcb405c75c70615ddf6c8b5b72_s.jpg


その行動力。

まるで電車に乗るかのように・・・

セミナーが終わると、子供さんが待っているのでとバタバタとまた飛行機で関東に帰って行かれました。

実は、九州のセミナーでお会いするのはこれが2度目です。(実家が九州だそうです)

以前セミナーでお会いした時には懇親会で色々なお話をしました。

すでに、それなりの成果を上げていらっしゃる方なのですが、できるだけ子供さんとの時間は大切にされているそうです。

そしてその子供さんのためにも経済的にももっと豊かになりたいので、仕事も副業もどちらも大切にしていて、その後の夢に向かって前向きに行動しているということでした。


その行動力もさることながら、子育て中だから、仕事(本業)が忙しいからとか、時間がないという言い訳をされないことに感心しました。

私が、「時間がないからできないとか、忙しいからできないって思わないの?」と聞くと、

「うーん。。。忙しいからというより今はしたくないから、しない。今はこれはやりたくないから子供と遊びに行こうと思うことはある。あと、寝落ちすることはよくある」ということでした。

寝落ちは私もよくあります(-_-;)

そして、、、「結局、好きなのよねえ」

という言葉がとても印象的でした。


631a04641032fd144b8f0bbf0833326b_s.jpg


私は、できない言い訳を探しているのかな?

色々焦って、人と比べて落ち込んでしまうこともよくあります。私ってどうしてこんなに理解できないのだろうとか。。。

忙しいや失敗した気持ちを軽減しようと自分に言い訳をしてつじつまを合わせようとしたり。


例えば以前記事に書いた、言い訳の断捨離。
   ⇓
いずれ使うからととっていた1度断捨離したものを断捨離。言い訳の断捨離


断捨離したものの再利用は、もちろん今後もできることはしていきますが、言い訳としてするのではなく、ある程度の必要な分だけ残して時間と心の余裕がない時には他捨てるとか。

貰ってくれる方やリサイクルショップへ持っていこうと思いながらそのうちそのうちと後回しにしていたものも、思い切って処分(捨てる)することも検討しようかな。

もったいないし、心が痛むけど、、、

捨てることやこれまでの無駄遣いなどの罪悪感の軽減のためにと思ってやっていることが、別の意味で心の負担になっていたりすることもあるので、自分への言い訳としてするのもなあと思ったりしたのです。

(もちろんできる範囲で今後も人にもらってもらう、リサイクルショップ等へ持っていく、再利用もしたいとは思っていますが、負担になるようだったらゴミとして処分するも選択肢に入れるということです)

もう少し、潔さも身に着けたいなあと思ったのでした。


素直さも。。。"(-""-)"



なんだか、言いたいことがまとまりませんが、、、

物の断捨離も言い訳の断捨離も少しずつでもマイペースで続けていこうとひそかに決心したのです。


50歳超えてもなかなか自分軸が定まらないなあ。



このテーマが大好きです。
  ⇓
にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について