スポンサーリンク

突然ですが、ブログ名変更します。一念発起の〇〇〇よさらば

知らないって罪なのです。

昨日、仕事はお休みだったので、ブログの更新をして所用を済ませ、ブログ村を少しだけのぞいていたのですが、ふと気になる記事を見つけました。

本当にふと、、、

虫の知らせのように...

そして読んでみると、まんま私のブログが該当するではありませんか。

これはまずい。

スポンサーリンク


それは、私のブログ名に使っていた漢字3文字のことです。

その言葉はやましたひでこさんが商標登録していらっしゃるということは、なんとなく知っていました。

それは、商品化などしなければ、特に問題ないとも勝手に思っていました。

私が読んだブログのリンクへ飛ぶとその言葉を使ったユーチューバーの方へ弁護士の方から警告が来たということです。

様々な削除依頼なども・・・


TRTM9725_TP_V.jpg


私が読んだブログはこちら
   ↓
例の言葉問題はショックだけどいい前兆かもしれないと感じた理由。

冴島唯月さま記事を書いてくださいまして、また、リンクを貼らせていただきましてありがとうございました。


集中したいことがあるので、ブログを読むこと、書くことをずっと封印していましたが、ちょっとしたきっかけでブログを再開しました。

最近はテレビなどもほとんど見ていないので、世の中の主なニュースなどを目にすることも少ないのですが、その言葉を使った番組も色々な問題になっているようです。


約1年半くらいぶりに更新をして、ブログ村のその言葉のカテゴリーをのぞいてみたら、たくさんの〇〇〇の公認トレーナーの方がいらっしゃいました。

ブログ村、、、雰囲気変わったなあと思ったのはおそらくそのようなことも関係していたのでしょうね。


私は何より、その言葉に感銘をうけ、ブログタイトルにも使用しておりました。



ですが、このブログもアドセンス広告を張っております。

その収益たるものほんの僅か、、、微々たるものなのですが、

そのような収益化をしているブログはその言葉を使用するのはアウトのようです。

言葉自体を使用するのはやましたひでこさんの公式サイトでは、「個人的な体験談として使用する分には問題ない」と書かれているようですのでブログの中の言葉まではどのような対応をすればいいのかわかりませんが、さすがにブログタイトルはだめだろうと思い、早急にタイトルの変更をしようと思ったのです。

その言葉を使ったブログ記事の削除などをなさっていらっしゃる方もいらっしゃるようですが、その言葉を使った記事を削除すると私のブログなどほとんどの記事がなくなってしまうので、一部〇に置き換えようかなどと思っている次第です。

それって法律的にはどうなんだろう???

例えばミニ〇リストっていう感じにすることはセーフ?アウト?


わからなーい。


返信する時間が取れないかもしれないと思って、コメント欄を閉じていましたが、この記事のコメント欄は空けておきますので、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。


とてもショックだし、動揺していますが、それほどやましたひでこさんのこの言葉に対しての想いが強いということなのでしょうね。

おそらく、その想いの強い言葉が、間違った使い方をされていることに心を痛められていらっしゃるように受け取りました。(私も捨てるの代わりに使っていたこともあるように思います)

大きく反省。



待てよ。ブログ村や人気ブログランキングのこの言葉を使ったカテゴリーはセーフなのかな?

人気ブログランキングにはやましたひでこさんの公式ブログが参加されていらっしゃるのでいいのかな?どちらにも広告たくさんあるけど・・・などとのんきに考えている場合ではなく



ということで、まずは、ブログ名を変更いたします。

新しいブログ名は、、、、


・・・・・・


。。。。。


だめだ、、、どれもこれも

全部パクリもどきになってしまう。

急に考えてもなかなか考え付かないのよねえ。

kaigoIMGL7650_TP_V.jpg


そして、結局一日中そのことばかりを考えて、やっと思いついたブログ名。



もっと楽に暮らしたいブログ

にいたします。

まあ、同じようなブログ名などもあるかもしれませんが、、、そこはご愛敬でお願いいたします。


今は本当に時間的に余裕がないので、他のことは少しずつの対応となってしまうと思います。

まさかこの弱小ブログが訴えられることはないでしょうが、やましたさんの想いとは違った方向で大切な言葉が使われている(私も含めて)ことが、今回の問題なのかなあとも思いましたので、やはり、軽はずみに使わないようにしようとも思いました。


旧ブログ名で検索していただいて当ブログに来てくださる方も少なくないようですが、新ブログ名もぼちぼち覚えていただけるように定期的にブログ更新もいたしたいとは思います。自信はないですが。。。





PS
このブログはFC2ブログで運営しております。以前FC2ブログの公式ブロガーとしてこのテンプレートに変更して頂きました。
その後すぐブログの更新をお休みしたので公式ブロガーではなくなったのですが、テンプレートはその時のまま使わせていただいています。
そこで問題発生。
設定のブログ名を変更しても、画像の中のブログ名が変更できていません。
只今、FC2ブログの方へ問い合わせていますが、お時間がかかるかと思います。

パソコンで当ブログへ来られた方は、旧ブログ名が表示されているのですが、私のPCスキルではしばらく対応できないので、悪しからずご了承くださいませ。



ブログランキングのカテゴリーも変えるべきなのかな?


参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について