スポンサーリンク

暮らしを楽にするにはまずは捨てる、手放すだな。管理が大変な物の捨て活。

ブログ名を変更したので新ブログ名にふさわしい、管理が大変だと思う物を手放すことにします。

色々な方が、ブログやユーチューブから削除されていらっしゃる漢字3文字の言葉は、別の言葉に置き換えようと、私なりに色々考えてみました。

私にとって捨てることは、色々な想いが入ったものを手放すことと、単に捨てると2種類あります。

ですが、その色々な想いをどちらかに選別することも楽に暮らすことにはならないので、単純により簡単に、私は手放す活動として全てを捨て活としようかな。

私にとって、区別することに特にこだわりがあるわけではないので・・・

本当は手放す活動として放活としたかったのですが、ググってみると放活って放課後の活動として別の意味で使われているようでした。(笑)


スポンサーリンク

丁度、いい加減に梅雨になる前に片付けようと思っていたものが、あります。

布団と毛布。

ずっと部屋の片隅に積まれていたこれらを来シーズンまでしまっておくために休日のお天気のいい日に数日に分けて干したり洗濯をしていたのですが、、、


寒がりの夫のために出したものの、ほとんど使わず部屋の片隅に追いやられていたものがあります。

それは分厚い毛布。


私は化学繊維の毛布は好きではないのですが、我が家の夫も娘たちも暖かいこれらの毛布がとても好きなようで、、、実家にお泊りするたびに、おばあちゃん家の毛布が気持ちいいと毎回言っていました。

すると、とうとう私の実母が娘たちへ分厚いアクリル毛布をプレゼントしてくれました。

肌触りが好きらしいのですが、、、


そして夫の分も買ってくれていたので、夫も最初は大喜びで掛けていましたが、だんだんと「これ掛けていると苦しい」と言うようになりました。


IMG_3282.jpg

それもそのはず、実母は夫が使うと思って余計な?気を使い、それなりのお値段の特に分厚い物をプレゼントしてくれたのですが、これが重い。

重すぎる。

寝返りできない⁈

悪夢を見そうなくらい。


最近は夫の布団は来客用の客布団(婚礼布団)を使用するようにしました。
  ↓
客布団はありますか?ほとんど使っていない嫁入り道具の客布団を普段使いすることにしました。


それが羽毛もたっぷりで、寒がりの夫でもほとんど寒がることはなくなってきましたが、せっかくプレゼントしてもらった毛布も真冬の大変寒い時期のみだけでも使用しようと、今年も出してみて数回使用したものの、やはり寝苦しいとのことで、別の部屋に放置状態でした。


それも一緒に洗濯をしましたが、管理も大変なこちらの毛布は手放すことにします。

これがまた、洗濯して水を吸うとさらに重くなり、干すのも乾かすのも結構大変なんです。お母さんごめんなさい。


そして、こちらのクッションは、この家を建て替えてからずっとカバーのみを変えて使ってきましたが、干しても干してもふっくらならないほどへたっているので、こちらも捨てます。

IMG_3306.jpg


ずっと気になっていました、こちらの洗濯ハンガー。

これも取り替えようとおもいつつも修理をしながら使用してきましたが、折れやすくなっているということは、プラスチックの劣化が始まっているので交換します。

IMG_3285.jpg

IMG_3286.jpg

IMG_3287.jpg

あと、こちらも洗濯用のピンチつきハンガー

ピンチがいくつも取れていたり、ハサミ部分が弱くなっているのでこちらも交換。

IMG_3284.jpg

そのうちそのうち捨てよう交換しようと後回しにしていたものだけでもこのくらいあります。

それでも、このくらいで捨てられるようになったのは、義母が入退院をして、洗濯物を外に出さないようになったからです。

今では、ゴミ捨てもそれほど干渉することもなくなり、捨て活はやりすくなりました。((+_+))


以前はこんな感じ・・・
  ↓
「お義母さん、もう寿命です」壊れた洗濯ハンガーをやっと断捨離。もったいないと言う姑を説得しました。




ざっと見回すとまだまだ、ありそうですが、今回はこの辺で。



ちょっとすっきり。




暮らしを楽にしたい私にとって、結局一番シンプルで、一番しっくりくる究極のテーマです
  ↓
にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーリンク

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について