スポンサーリンク

イライラするのはやめようと思うのだけれども・・・と娘の成長

私は、自分に余裕がなくなってくると、つい些細なことでもイライラとしてしまいます。

実家からもどると、テーブルやソファーの上には荷物がいっぱい。

「どうして、片付けないの!!」

「自分の物は、自分の部屋に持って行ってよ!!」

ってこんな具合にイライラとしていました。

スポンサーリンク


だけど、同じ状況でも気分がいいと全くイライラはせずに、

淡々と片付けができたりします。


いつも気分よくいられればいいのですが、、、

人間ですもの、イライラするときだってありますとも。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪




でも、そのイライラって更に、イライラさせられるような事を呼び、悪循環に陥るんですよね。

宇宙の法則?

引き寄せ?

何なのかはよくわかりませんが・・・



少し前の話になりますが、実家の母が寝込んでいた時に、職場からまっすぐ実家へ行き、2泊して家に戻りました。

すると、帰ってきたらリビングがこんな感じに。(写真撮っていなかったのでイメージです)

efb252e15a53e34b5d04c2f10a0e8231_s.jpg


全く・・・

『自分の物は、自分で片付けてよね!!』o(`ω´ )o

と思いながら洗濯物を片付けようとすると洗濯ハンガーが足りない⁉


もしかして??

と物干しのところへ行くとそこには取り残された洗濯ハンガーが。(その時は小雨が降っていました)

姑が、外に出してくれていたのでしょう。洗濯は娘に頼んでいたので

そして雨が降りそうだと思い、洗濯物を家の中に入れて出かけたようですが、1個だけ入れ忘れたようです。

我が家は洗濯物は室内で10連や8連の洗濯ハンガーなどに干して(4~5個)、まとめて外に出しています。


以前にも同じことがありました。

雨が降りそうなので、義母が洗濯物を家に入れているときに電話がかかってきたそうで(後で義母がそう言っていました)、洗濯物のことは忘れてしまっていて、2個ほど外に出しっぱなし。

夜、私がお風呂に入る時にまだいくつか外に干されていることに気付きました。(この時は大雨)


洗濯物は私が外に出したいときに出すので(仕事などの時は除湿器や浴室乾燥機で乾かすので)、お義母さんは出さなくてもいいよと言っているのですが、、、

忘れているのか、もったいないからなのか、親切な義母は私が家に居ようと居まいと雨が降っていなかったら、除湿器を止めてすぐに外に出してくれます。

しかもその時、一度に2個洗濯ハンガーを両手に持って気づかずに?引きずりながら持っていくので、ワンピースなどの裾が泥で汚れていたり、ひっかけたりしていることがあるんです。何度も裾が汚れていたことを言ってもごめんごめんと言いながら、改善されず、同じことの繰り返し。┐(´д`)┌ヤレヤレ



親切心だとわかっていても、イライラとしながら、雨で濡れている洗濯物を家の中へ入れました。


ここで、ダブルイライラなのですが・・・



悶々としながら、階段を駆け上がっているときに足がもつれ、『弁慶の泣き所』と言われる向こう脛(むこうずね)を打ってしまい、涙が出そうに痛かった。

62685ff2fd7c79ee1f86b86f1aa17354_s.jpg


身悶えしながら、もう絶対にイライラしないと心に誓ったのです。


(すぐに忘れてしまうんですけどね)



リビングの片づけをする前に、気持ちを静めよう!!

いっそのこと、カフェにでも行こうかと思ったのですが、めんどくさい。


そうだ、娘のアイス食べちゃえ!!

明日買って戻しておこう(。-_-。)

って気持ちを落ち着かせたのでした。


自分なりのイライラの静め方を持つといいかもしれませんね。


一旦冷静になり、気持ちを切り替えます。

でも、まだまだ未熟者のわたくしですので、、、

掃除しながら、ちょっとイライラがよみがえってきましたけどね(;゜0゜)



アイスも買って戻しておこうと思っていたのにすっかり忘れていました。

娘に聞かれて、謝ったけど、、、、

「別にいいよーっ」

って言ってくれ、



大人になったものだ!!(笑)

と思ったのでした。

(数年前までは、「誰かが私のアイスを食べたー(♯`∧´)」と大騒ぎしていたのに・・・)



ストレス解消法が片付けになれば一石二鳥なのだーっ!
   ↓
片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

スポンサーリンク

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について