スポンサーリンク

人の物は勝手に捨てないというルールを破りました。

もっとすっきり暮らしたいと思いながら捨て活を頑張ってきました。

生活の変化により、何度もお休みをしておりますが、ずっと頭の中ではもっと物を減らしたいと思っています。

物が多すぎて管理できていないものが多いからです。

ずっと気になってはいるのですが、現状は忙しさを言い訳にしてに後回しになってしまっています。

そんな中夫に、、、

「この箱の中身使わなかったらもう捨てたら」と言われたものがあります。

スポンサーリンク

現在、色々な理由から家を空けたりすることもあり、買い物の手間を省くためにまとめ買いをしているものがあります。

ティッシュやトイレットペーパー、キッチンペーパーなどかさばるものは楽天などで箱買いするようになりました。

実家の分も一緒に買うこともあり、大きなものをほかの買い物と一緒にするのは大変なので、日用雑貨などは数か月に1度ネットなどでまとめ買いをしていますが、それが結構な量です。

届いたら、納戸に置くのですが、押し込み収納が得意なわたくしですので、、、


一旦ある程度片付けた納戸も徐々に物が増え始めており、結局大量に買った日用雑貨は段ボールごと下に直置きとなったりしています。

納戸は大がかりに数回に分けて片付けたので、さすがに以前ほどの汚部屋とまではいかないのですが・・・

(以前のひどい有様をご覧になりたい方は、カテゴリの汚納戸の片づけをご覧くださいませ(。-_-。))

今でも来客時に一旦片付けたものなどの一時置き場のつもりが、ずっと置きっぱなしということはよくあります。(これらはほとんど家族の物なので勝手に捨てるわけにもいかず、、、かといってなくても困らないのでしょう!誰もリビングに戻すこともなく納戸に置きっぱなしとなっています)


まとめ買いをしたティッシュペーパーなどが届いてそれを夫が納戸に持って行ってくれようとしたときに、そこに置かれた別の段ボールの中を見て

「もうこれ捨てたら?」って言ったのでした。

それはこちら

IMG_0167_201911161544481c3.jpg

姑が退院してきたときに、姑の部屋の床などに置いてあった棚などに入りきれない鍋や茶わんなどを段ボールに入れ、一時的に置いていたものです。

夫が捨てたものもたくさんありますが、いくつか段ボールに入れ、とっておいたものを納戸にそのまま置いていました。

この時の物です
   ⇓
「全部捨ててしまって!」逆切れ姑に怒鳴る私。「もう私出ていきます!」


いくつかあったのですが、他のものは写真を撮っていなかったー


これはほんの一部です

IMG_0168_201911161544492d8.jpg



ボウルだと思っていたものは柄が取れた鍋でした。((((;´・ω・`)))

IMG_0169.jpg

もちろん、ボウルもたくさん姑の部屋にはあります。



一時は、ぼーっとしたり、あり得ないような物忘れをしていた姑は、今ではとても元気になりました。

認知症とまでは言えないだろうというところまで回復していますが、いまだに玄関の鍵を掛けずに出かけたり、玄関の鍵は閉めていても窓は全開のまま出かけたり。

仏壇のろうそくの火を消し忘れたり(消し忘れてもいいように超ショート丈のろうそくを置いているのですが切らしていたことがあり、夫が長いろうそくを出していたら、早速つけっぱなし)、洗濯したまま干さずに夜になっていたり、、、

鍵をなくす、携帯をなくす、バッグを忘れてくる、買い物をした商品を忘れて帰ってくる等々。

年相応と言えなくもないけど、笑えないことも度々あるので、どうしたものかと思案中です。

相変わらず、キッチンを使うときは子世帯のキッチン(私が使っているキッチン)を誰かが居るときには使っていいよと言っており、誰も居ないときは大元を切って出かけますし、姑の部屋のコンロは使えないようにしています。

ですが、最近は姑が鍋を使うことはありません。

料理をしない日常に慣れてきたようです。


ですので、もう使われることのない鍋たちや、あふれ出ていた食器(すでに捨ててしまって写真を撮り忘れた)は思い切って処分することにしました。

人の物は勝手に捨てないという自分ルールを作っていましたが、破ります。Σ(´Д`*)

もう使うことがないものですので、捨てました。

本人も覚えていないものですし、夫が捨てるというので夫に任せることにします。



夫は人の物は簡単に捨てられるんですけどね。

私が本当に捨てたいのは夫の物が多数なんですよねえ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

とはいえ、私も人のことは言えない、、、汚納戸に戻りつつあるので、そちらも徐々に片付けようと思います。

記事にできるかな?(記事にしようと思うことはたくさんあるのですが、こちらもそのうちってなって、、作業が追い付かない・・・(;_;))




捨てることに向き合ってみよう
   ↓
捨てる。 ライフスタイルブログ・テーマ
捨てる。


参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

スポンサーリンク

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について