スポンサーリンク

羽毛布団だって、自分で洗濯しますよ!

だんだん寒くなってきました。

私は九州に住んでいますが、少し前にそろそろ合い掛布団から冬布団へ替えようと思い、布団の準備をしました。

我が家では布団は片付けるときではなく出すときに洗濯をしています。(私が若干のアレルギー体質なのでダニ退治になればいいなあ、、と気分的に・・・です)

私はクリーニングではなく自宅で洗濯しているのですが、夫の布団だけは自宅で洗濯できないのでコインランドリーで洗濯をしています。

持っていくのが面倒なので夫の布団は後回しになってしまうのです。(-_-;)

スポンサーリンク


夫のベッドはダブルベッドですが、シングルの客布団を使っています。

客布団はありますか?ほとんど使っていない嫁入り道具の客布団を普段使いすることにしました。


ダブルの布団干しや布団カバーの洗濯などに比べると楽になったのですが、何分厚みがあるので家の洗濯機では洗うことができずにコインランドリーで洗濯をします。(他の布団は2枚合わせの羽毛布団を使っているので1枚づつ自宅洗濯しています)


布団入れごとコインランドリーへ持っていきます。

今回は、元客布団の合い掛布団と通常の掛布団です(どちらも我が家の洗濯機には入りません)

羽毛布団の洗濯1
写真撮り忘れたので使いまわしです

この持ち運びにも収納にも便利なIKEAのSKUBB

出会えてよかった1品です。

予想以上に素晴らしい。雪崩が起きそうな押入れが、IKEAのSKUBBで劇的ビフォーアフター。

これのおかけで、コインランドリーへ持っていくのもずいぶん楽になりました。


布団用ネットに入れて洗濯(面倒なので、私は特別な技は使わずこのまま洗濯(。-_-。))
IMG_3714.jpg

IMG_3715.jpg

結構大きな洗濯機ですが、掛け布団1枚でいっぱいです。

乾燥はちょっとケチって大きい乾燥機で合い掛布団と掛け布団の2枚を一度に乾燥しました。

IMG_0172_2019112402360985a.jpg



40分が目安となっていましたが、2枚だったので約50分の乾燥

IMG_0173_2019112402361070a.jpg



乾きムラがあるかもしれないのでそのまま布団を干しました。

IMG_0174.jpg


これでついつい後回しになりがちな夫の布団も準備万端です(。-_-。)



そうじ・洗濯の情報はこちらから
   ⇓
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き その他生活ブログ・テーマ
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

スポンサーリンク

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について