スポンサーリンク

「おばあちゃんのホットケーキはまずい!」捨てられない姑のホットケーキの材料とは?

クリスマスも終わり、来たる大きなイベントお正月に向けて、少しずつ色々準備をしているこの頃です。

我が家はお正月は来客があるので、その来客用に刺身の盛り合わせやおせちなどの鉢盛を頼みます。

ですが、ほとんどが大人向けの料理になるので、子供たちのために揚げ物などをします。(今ではみんな成人しているのですが若いので揚げ物の方が人気です)

今年はエビフライととんかつにすることにしました。

スポンサーリンク

揚げ物の準備をして当日まで冷凍しておきます。

年末は掃除や他のおせちなどの準備もあるので、揚げ物などは揚げるだけにして冷凍しておきます。

そして、姑のおかげで私が得意?になったことがあるのです。

それはこれ・・・



IMG_0231.jpg


大体の卵、小麦粉、パン粉の分量がわかるようになりました。

たまにつぎ足すことはありますが、1度でほぼ余らないように準備することができるようになったという意味です。(少しの余りは出ますが、とっておくほどではない程度だと思っております)



今回はこれだけの量をつくりました

IMG_0232.jpg

エビフライ20尾、とんかつ8枚です。


その理由が・・・・

結婚した当時からほとんどの食事の準備は私がしていましたが、姑は自称?料理が得意なのでよく料理を作ってくれていました。

そして、特に天ぷらが得意なのですが、たまにフライを作ってくれることがあります。

アジフライなどのお魚系のフライが多いです。

そして毎回、多くの卵や小麦粉やパン粉が余るのですが・・・

その余った卵と小麦粉に更に卵と小麦粉を足してホットケーキを焼くのです。(;゜0゜)

新婚当初、「ホットケーキ焼いたから食べて」と出されたそのホットケーキがまずい!!

ゴキゴキでなんだか生臭い。

その原因が、フライの準備をした残りの材料で作られていたということを知ったのはそれから数回そのやり取りが行われた後にでした。

(パン粉は袋に入れて冷凍するので冷凍庫には何個も使い掛のパン粉がありますが、そのパン粉が使われることはほとんどありませんでしたので、溜まってくるとこっそり夫が捨てていました)

材料がわかってからは、姑のホットケーキは辞退させていただくようになりました。(-。-)y-゜゜゜

・・・が、それは子供たちが小学校の頃まで繰り返され、子供たちからも「おばあちゃんのホットケーキはまずい!!」という太鼓判を押され、誰も食べなくなってやっとやめてくれるようになったのです。

毎回、「まずいわね。捨ててもいいわよ」と言うのですが、新たに材料を継ぎ足してまで作る意味が私には理解できず、、、、


うーん、、、

食べ物を捨てるのはもったいないというところまでは理解できるのですが・・・・

捨てるのがもったいないなら余らないようにすればいいのにとずっと思っていたのです。


ですので、私がフライをする時には小麦粉もパン粉も卵も余らせないようにすることが最大の目標みたいになって、今となってはほとんど1回で余らない程度の分量がわかるようになりました。(正確には余らないように衣の付け方を微調整するようになったという方が近いかも・・・笑)

フライの準備をしながら、当時のことを思い出したので書いてみましたー。



さあ、来たるべきお正月に向けて、ぼちぼちと頑張っていきましょう!!

来年は、お正月だからとか、手作りをしてもてなさないといけない・・・という気持ちも手放す予定です。

作りたいなら作る、作りたくなければ買ったものだけでも良し!

少しずつ楽を増やしたい。




いろいろあります嫁姑問題
   ↓
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那 主婦日記ブログ・テーマ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

スポンサーリンク

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について