スポンサーリンク

グータラ主婦でも簡単に隅々までトイレ掃除ができる空中収納とは?

トイレの神様に来ていただきたいので、トイレ掃除を頑張っています。

毎日の掃除は、ほとんどフローリングワイパーで拭き掃除をしています。家全体の拭き掃除をしながら、最後にトイレもフローリングワイパーで掃除をします。

このとき手洗いの下に掃除用具などの物を置いているので、物をどけながら掃除をするのは大変でした。

スポンサーリンク

面倒くさいは続かない


毎日、掃除はしているものの床にものがあると、物をどけながら掃除をするのは面倒なので、ついついまるく掃除をしてしまいます。

トイレをピカピカに掃除をしようと決心したものの、物をどけながら掃除をするとなるとしゃがまなければいけなくなり、しゃがむとフローリングワイパーで拭き掃除がしづらくなる。面倒なので、今日は奥の方はいいかという気になってしまいます。

トイレをピカピカに掃除しようと思った記事はこちら→トイレをピカピカに掃除。 トイレの神様はいらっしゃると思います。その理由とは

几帳面な方ならなんてことない事でもグータラな私には、面倒くさい事は、継続しがたい事になってしまうのです。

床に物を置かなければいい


毎日の掃除をする流れで隅々まで簡単に掃除できないものかと思っていたところ、美容院で見た雑誌に空中収納の記事がありました。(終了間際だったので、バタバタとしてしまい、残念ながら雑誌名は憶えていませんが)

床に物は置かない。これだと思って、早速試してみました。

今は、物は増やさないと思っているのですが、これは代用できるものが家になかったので購入することにしました。

ダイソーで突っ張り棒2本とワイヤーの板を2枚購入。床から10~15センチくらい浮かせて突っ張り棒を設置し、その上にワイヤーの板をのせます。(我が家の靴箱もこれで数か所2倍収納をしています)

それがこちら
トイレ突っ張り棒正

その上に床置きしていたものをのせます。
トイレ掃除用具 収納

いつもの流れで掃除をしてみると
トイレ拭き掃除

カーテンも開けなくて床の隅々まで掃除ができます。
これで、トイレ掃除が更に簡単になりました。

便利グッズは使用するという選択


物は減らしたい。だけど面倒くさいのは続かない。

私のようなグータラさんには、思い立ったらすぐに掃除できる環境が大事だと思いました。

断捨離上級者になり、掃除も苦ではなくなってくれば便利グッズに頼らなくても掃除ができるようになるでしょうが、まだまだ私は簡単に掃除ができないと細かいところまで手が回りません。

ですので、便利グッズはある程度取り入れていこうと思っています。その便利グッズの一つがハンディワイパーです。

上の写真の一番右の物がトイレ専用にしているハンディワイパーのロングタイプです。普段はここに置いています。

例えば天井や、トイレタンクの裏や、奥の済の方など狭くて手が届きにくいところも、しゃがみこまずに、また脚立に乗ったりすることなく簡単に掃除ができるようになりました。

トイレ天昇

トイレタンク裏

トイレ 隅掃除

こういう所も、思い立ったらすぐに掃除ができるので面倒ではなくなりました。

シートは外でパタパタとホコリをはたけばかなり使用できそうです。(こまめに掃除した場合)

掃除がしやすいと掃除が苦にならない


掃除がしやすいと、グータラさんでもあまり掃除が苦になりません。

私にとって掃除がしやすいとは、ものをどけなくてもいい状態。思い立ったら、すぐに掃除できる状態です。

この調子でトイレの神様に心地よく居て頂けるようにトイレ掃除を頑張りたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について