スポンサーリンク

約100円の簡単手作り消臭スプレーで足の嫌な臭いが消えた。加齢臭対策にも効果ありのものとは?

そろそろ暑くなってきましたが、汗の臭いを気にしている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

我が家の大学生の娘も、素足でサンダルや靴を履くようになり、足の臭いを気にしていました。色々なデオドラントスプレーを買ってきては試していましたが、効果は今ひとつのようです。

そこで、以前テレビで見たことのあるみょうばん水を作って試してみました。

スポンサーリンク

以前から気になっていたもののそのままに


みょうばんとは、茄子の漬物の色止めや、栗や芋の煮崩れ防止に使用するものです。

実は、数年前も娘が足の臭いを気にしていた事がありましたが、スーパーで焼きみょうばんを買ってはいたもののそのままになっていました。(テレビで見て、買ってきたのですが、そのうちに忘れていて、今年になってまた足の臭いの事を言いだしたので思い出しました)

今年は、大学生になって、私服で通学しているので、素足でサンダルになる機会も多くなり、市販のデオドラントスプレーも今ひとつの効き目のようなので、試してみることにしました。

足

みょうばん水の作り方


スーパーやドラッグストアで焼きみょうばんを買ってくる。

焼きみょうばんはスーパーで40g100円位でした。(3年くらい前の物ですが)ドラッグストアでは100g350円位のようです。

焼きみょうばん


500mlのペットボトルに、焼きみょうばん15gを入れ、水道水をいっぱいになるまで入れ混ぜる。すぐにはとけないので、時々混ぜながら透明になったら、みょうばん水原液の出来上がり。

水に溶かす


冷蔵庫で保存。

これを10倍に薄めて、100均などに売ってあるスプレー容器に入れて足や、靴にスプレーします。

実際に娘が使ってみました


おふろの洗面器にお湯をはり、その中にみょうばん水をペットボトルのキャップ3杯入れてよく足を洗っています。出かける前に足にスプレーして、帰ってきたら履いていた靴にもスプレー。

すると、ほとんど臭わなくなったそうです。

夕方になると臭う事もあるので、スプレーは持ち歩いています。

特にアルカリ性の臭いに効く


みょうばんは水に溶けると酸性になります。なのでアルカリ性の匂いを中和させます。アルカリ性の匂いとはアンモニア臭などです。

さらに殺菌作用制汗作用がありますので足だけでなく脇などのデオドラントにも有効です。わきがの方も臭いが全く気にならなくなったという方も多いようです。

デオドラントスプレー

アルカリ性の臭いに効くという事は、酸性の臭いには効かないという事です。臭いの原因は、1つではないので、みょうばん水で効果がない人は、重曹水を試してみるといいと思います。

重曹水は、弱アルカリ性ですので、酸性の臭いを中和させる事が出来ます。酸性の臭いとは、主に汗や皮脂の臭いです。

これが絶対に効くと言う物ではなく、酸性の臭いにはアルカリ性でアルカリ性の臭いには酸性で中和させるといいようです。

ただ、みょうばんには、殺菌作用と制汗作用があるとされているので中和以外の効果がありそうです。実際に入浴剤として使用し、加齢臭に効果があるという方は多いので。

中和させるという事でいえば、アルカリ臭にはクエン酸やお酢も有効という事になります。お掃除と同じですね。

どれも安価でほかの事にも応用が利くので試してみる価値は十分だと思います。

その他の効果


みょうばん水はカビ予防効果もあります。お風呂などのカビの発生しやすいところにスプレーしておくといいようです。これから梅雨に入るので助かりますね。

入浴剤としても有効です。大分県の明礬温泉(みょうばんおんせん)などは美肌の湯としても有名です。アトピー性皮膚炎の方もみょうばん水を愛用されている方は多いようです。入浴剤として使用する場合は、原液を20~50ml入れます。

人によっては、しみる人もいるとのことですので、合わないと感じたら使用は控えた方がいいのかも知れません。

我が家は、カビ防止に、スプレーしてみようと思います。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について