スポンサーリンク

お風呂の鏡の水あかウロコ落としに挑戦。その結果に大満足です。

お風呂の鏡はピカピカですか?

我が家は結構曇っています。いわゆるうろこになっているのです。時々お酢クエン酸で掃除してみるものの、キレイに取れたとは言い難く、こんなものかとあきらめていました。

ポイント掃除でお風呂の鏡を磨いてみようと思います。今回はダイヤモンドパッドを使用してみました。

スポンサーリンク

思い立ったらすぐできる手軽さ


お酢やクエン酸で掃除をしたときは、準備が必要でした。

クエン酸水は他の掃除に使うのでスプレー容器に入れたものがありますが、それでも、ラップをして数時間置いたりするので、この数時間待っていると、意欲が減退することもあり、面倒くさがりの私には、少しハードルが高い。

その点、ダイヤモンドパッドは物があれば、思いついた時にすぐできる手軽さです。

お風呂の鏡をキレイにしたいと思い、早速、トイレのタンクの水あかを掃除した時に買ったスポンジの近くにあった、鏡用のスポンジを買いに走りました。

トイレのタンクの水あかがキレイになったら、買おうと思っていた物です。

トイレのタンクの水あかはびっくりするくらいキレイになりました。それにすっかり気をよくしたので、今度は浴室の鏡の水あか取りに挑戦しようと思います。

その時の記事はこちら→トイレタンクの水あかをピカピカに掃除、使用したものとは?

鏡用ダイヤモンドパッドを試してみる


早速、試してみようと思います。

人造ダイヤモンドの粒子が付いているスポンジです。

買ってきたものはこれです
鏡うろこ落とし
うろこ落とし裏

中身はこんな風
うろこ落としスポンジ

鏡を水をかけ、このスポンジで磨くだけです。

ザラザラした感じが、磨いているとツルツルな感じになります。

水をかけながら磨いていきます。

あまり力任せに磨かない方がいいそうですが、それなりに力がいります。

これがビフォー・アフター画像です
鏡上うろこ

鏡上アフター

上の写真は、ステンレスの部分に壁が写ってしまって輝きがわからないようなので、角度を変えてとった画像はこちら
鏡上ステンレス

下の方は
鏡下うろこ

浴室鏡

画像ではあまりわからないかも知れませんが、かなりキレイになりました。

ガラスの上の方のフチはまだ水あかが残っていますがこれが限界かなと(私がですが)思いやめました。

常にキレイにしておくには家族の協力が必要?


我が家は、旦那さんが、朝晩お風呂に入ります。早朝ランニングをしているからです。

関連記事はこちら→夫が脂肪を断捨離した方法

朝は夜入ったお風呂のお湯を温めなおしてもらっていますが、『朝もお風呂に入るならお風呂を掃除する』という条件?でした。

それがいつの間にか、私ではなく義母にお風呂掃除を頼み、今ではお風呂は義母が洗っています。

言い訳ですが、みんなが拭きあげないと鏡の水あかは防げないのかなあと思っています。窓拭き用のスクイジーなんてすごくよさそうだと思いましたが、物が増えるし、、、。

今の我が家には、水あかが薄いうちに、こまめにクエン酸で掃除するのが一番の方法なのかと思います。(それがなかなかできないんですけどね)

ダイヤモンドパットはまだまだ数回使えそうなので、時々これで磨こうかな。

ダイヤモンドパットは、色々なメーカーから出ているようなので手軽に試せます。浴室の鏡がくもっている方は是非お試しを。

私が購入したものは498円+消費税です。

磨き方や鏡の種類によってはキズがつく可能性もあるので、目立たないところで試した方がいいと思います。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について