スポンサーリンク

夫の断捨離したTシャツでウエス(使い捨て雑巾)作り。おすすめの利用方法とは?

ウエスって知っていますか?

私の唯一のリンク先のみんくさんの記事を読んでいて、ウエスを知らなかったという記事がありました。そこで私が、十年以上やっているウエスの作り方と、おすすめの利用方法をご紹介します。

スポンサーリンク

私の一番嫌いな家事は、雑巾を洗うこと


私は、昔から、雑巾を洗うのが嫌いです。

握力が弱いことと、皮膚が弱かった(薄いと皮膚科で言われたことがあります)ので素手で洗うと手が荒れるし、ゴム手袋をして洗うと、きつく絞れないうえに面倒くさい。

という理由(最もらしい理由をつければですが)から、毎日の掃除は、フローリングワイパーで乾拭き、棚やカーテンレールなどもハンディワイパーで乾拭きが主な掃除の仕方です。

雑巾だけでなく、キッチンの台ふきんもゴム手袋をして洗いますが、できるれば汚したくありません。何のための台ふきんなのかと言う話ですが。

そこで、十数年前に見た主婦雑誌に、下着やTシャツを切って使い捨て雑巾にしているという記事を見てこれだと思いました。

それ以来、キッチンの油よごれや、床にこぼした時などはウエスで拭いて捨てています。

Tシャツを切る


実際にTシャツを切ってみます。

今回使用するのは旦那さんが、断捨離したTシャツです。

なかなか物が捨てられない旦那さんが、断捨離をしたお話はこちら→断捨離は家族に連鎖するのか?夫も断捨離に目覚めたのかも知れません。

男性のTシャツは大きくて、使い勝手がいいので、とても重宝します。

切るのはこちら
夫断捨離tシャツ

実際に切ってみる
tシャツ切る

おすすめの使い方


その時々で切る大きさは違います。用途に分けて切っています。

私のおすすめの使い方は、フローリングワイパーの水拭き用です。使い捨てのウエットタイプもありますが、洗剤(薬剤)が入っていますので、本当の水拭きをしたい時にはおすすめです。滑りが悪いので多少の力は要ります。

以前は主にウエットタイプで拭き掃除をしていました。その方が衛生的だと思っていましたが、毎日拭き掃除をしていると、なんだかペタペタするような感じがしたのと、乾拭きのシートでお気に入りが見つかったので(安くて髪の毛をよくからめとる)通常は乾拭きで、時々ウエットタイプを使用していました。

そして、ウエスで水拭きも出来るのではないかと思い、フローリングワイパー用の大きさに切るようになりました。これだと、濡らして挟むだけですし、使い捨てにするのでストレスなく水拭きが出来ます。

こちらです。(これは濡らしていませんが)
フローリングワイパー用

みんくさんのウエスの記事はこちら→シンク磨きに使うウエスとは?厳密には違うけれど100均セリアのクロスも役立ちます。

靴下などアクリルなどが入っている生地は洗面ボールなどの石鹸かすをよく落とします。

用途別に分ける


今回は、フローリングワイパー用のウエスがなくなっていたので、それ用にも切りましたが、通常はキッチンで使用することが一番多いので、もっと細かく切ります。

今、キッチンで使っているウエスはこちら。古いレギンスやふきんです。
キッチンで使っているもの

ボロボロになったふきんや台ふきんも使い捨ての雑巾へ降格です。
ボロボロになったフキン

切ったTシャツは、大まかに大きさで分ける。
切ったTシャツ

そして使用する用途別に収納。これはフローリングワイパー用です。
ハンディワイパー用

キッチン用はまだ在庫があるので、袋に入れて保管。
袋に入れてウエス

以上が、私のウエス作成と用途です。

スポンサーリンク

コメント

みんく

ウエスは簡単に作れるんですね。
シンプル愛さん、こんにちは。
みんくです。リンクしていただいてありがとうございます。

ウエスは、記事にしたものの、作るの面倒だな~なんて思っていました。
でも、シンプル愛さんの記事を読んで、ウエスの作り方と使い方、とってもよく分かりました!

好きに切れば良いし、大きさ別にいろいろ使い道があって、ほとんどすべて使えるんですね。使い捨てだから洗う手間がないというのも魅力です。

早速、作ってみたいと思っています。

シンプル愛

Re: ウエスは簡単に作れるんですね。
みんくさま
早々のコメントありがとうございます。
ウエスは、まさにズボラーの強い味方だと思います。
もちろん、作り方なんて何の決まりもありません。極端な話、切らないでそのまま使ってもいいんです。
是非試してみてください。
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について