スポンサーリンク

あわや、大惨事に?(大袈裟です)断捨離したから発見できたこと。洗面台下の断捨離(画像多め)

今回は、断捨離して良かったーって思った事がありました。

洗面台の下を断捨離しようと思った時の事です。私にとっての収納箇所は、ものを隠す場所です。何でもかんでもポイポイ入れてしまいがちです。

洗面台の下の収納も例外ではなく無残な状態に...

スポンサーリンク

洗面台の下の断捨離


こちらが今回断捨離しようと思っている所です
洗面台下外観

扉を開けると
ビフォー洗面台の下

やはりひどい有様です。

これらを全て出します。
洗面台の下全ての物

何と同じ洗剤が3個もありました。しかも全部入っています。今は使っていないので断捨離です。
マイペット

未開封の、注文したばかりで肌に合わなくなってしまった化粧品達。合わない物は仕方がない、断捨離です。

化粧品の断捨離のお話はこちら→化粧品の断捨離。化粧品ジプシーの時に買った大量の物たちも処分。
未使用化粧品

などなど今回の断捨離品はこちら。袋は、色々な物を入れていた空袋です。
洗面台の下断捨離

そして移動させるものはこちら
洗面台の下移動

ここまでは、通常の断捨離なのですが、この時には、重大な事が発覚していました。

水漏れしている


なんか濡れていると思ったら(15年間1度も掃除していなかったので、すごいホコリですみません)
洗面台の下全て出す

アップ
洗面台の下アップ
画像ではわかりづらいと思いますが、少し濡れています。しかも何これ?このタンク?という感じで何のタンクかわかりません。

慌ててこの洗面台の取り扱い説明書を探しました。ここで、取り扱い説明書ってどこに置いていたっけというところから始まり、やっと見つけたのがこれです
シャワー説明書

水抜きしなければいけないなんて知りませんでした。しかもどこの水が溜まっているのか書いてありません。

タンクを見ながらたどっていくとここからの水が溜まるようです。
シャワー根元

普通に使えば水は入らないのですが、シャワーを引っ張り、洗面ボールを洗う時に水が入る事が判明しました。

早速水抜きをしました。

15年水抜きをしていなかった割には異臭はしませんでしたが、一度タンクごと外してきれいに洗おうと思います。外せればの話です。

そのためにも隣の引き出しの断捨離もしなくては。。。もちろんそのうちにですが。

必要最低限の物を収納


こんなものがあるという事は、ここにはあまり物はおけません。

という事で、キレイに拭きあげ、最低限の物を収納しました。
洗面台の下アフター

ついでに断捨離したものは、痛くて踏めない足つぼ踏み?です。
足つぼ

それとマットも断捨離したので色がこんなに違っていました。
マット断捨離

これで掃除がしやすくなると思います。

いまの所、洗面台の下は、少し濡れている位でしたが、今回断捨離していなかったら、もっと洗面台の下の床が、ぶかぶかになるところでした。

大参事は大げさですが、物が多くていいことはほとんどありません。

頑張って断捨離進めようと思いました。


参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 シンプルライフ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について