スポンサーリンク

冷凍庫の断捨離がなかなか進まない原因はこれ?物がおのずとやって来る。

冷凍庫断捨離をしています。

色々な物を多めに作っては冷凍して、忙しい時用に備えているのですが、今は、失業中なのでそれほどの備えは必要ありません。

ある程度は使い切って順調に減っていたのですが、我が家には次々と色々なものがやって来ます。

昨日は何と1日でこれだけのものがやって来ました。

スポンサーリンク

同居の義母は、付き合い上手


義母と同居をしています。

義母はとても人付き合いを大切にする人です。

関連記事はこちら→嫁と姑のお話し、パート3~仕事始めます編。1つの台所に女は2人要らない。

ですので、たくさんの物を頂きます。

昨日は何と、3人の方から同じものを頂きました。

これです。ジャガイモです。
ジャガイモ

とてもありがたいのですが、こんなことはよくあり、収穫時期が同じなので、同じ日に同じものを頂くことは珍しくありません。

特に、たけのこ、大根、白菜などは、重なりやすいです。

自分たちでは高くてなかなか買えない無農薬野菜で、よく虫もついてきます。(汗)

母の友人たちは、元農家の方で、今は趣味で菜園をしている方が多く、できた野菜を配る事が生き甲斐のような方がたくさんいらっしゃいます。

重なっても断るなど義母の辞書には無く(私もですが)、ご近所の方や、友人に頂き物のおすそ分けをしたりするので、後日ますます、頂き物が増えていく事になります。

使う分だけ残して、残りは冷凍


頂いた方が、ご近所の方だったら、おすそ分けをするわけにもいかず、そうこうしている内にジャガイモは芽が出てきてしまうので、一通りのジャガイモ料理の分を除いて、マッシュポテトにして冷凍することにしました。

冷凍庫の断捨離中なのにまたまた、冷凍庫へ入れる事になってしまいます。

冷凍庫の断捨離の記事はこちら→冷蔵庫2台あるんです。それでも中はパンパンです。

その後の記事はこちら→冷凍庫の断捨離でただいま食費が激減中

実は、今回だけではなく、先日も、いりことちりめんじゃこをいただいたので、冷凍しました。

こんな風で、減ったと思えばまた増えて、、、の繰り返しでなかなか減らないのが現状です。

色々な考えがあると思いますが、我が家は基本的には、頂き物はありがたく頂く(断れない)方針なので、冷凍庫の断捨離にはまだまだ時間がかかりそうです。


参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 シンプルライフ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について