スポンサーリンク

  • これまで、自分のことより家族のことを優先に考えてきたつもりでした。でも、それは家族が望んで、強いられてきたことでもなかったんです。奥さんだから、お母さんだから、嫁だからと先回りして勝手に思いこんで、周りのせいにして生きてきたことも多かったなあ。でもそれは、よく思い返してみたら、自分が自ら好んで選んできた道。だから人のせいにはしたくないと思うようになりました。... 続きを読む

    挑戦してみたいこと


    ある出会いがあって、挑戦してみたいことができました。

    それは、これまでの私だったら、やる前から無理だとあきらめていたことでした。

    私なんかが、、嫁だから、母だから、主婦だからっていう気持ちをまず断捨離しようと思います。

    迷いに迷って、まだ51歳、、、『やり直しは何時からでもできるし、何歳からだろうと挑戦してみないとわからない』という友人の影響や励ましもあり、夫は特に反対もしないのでやってみたいことに挑戦してみることにしました。

    その友人について書いた記事です。→「やり直しなんて何歳からでもできるのよ」会うとパワーをもらえる人。

    (そんな大きなことではないのですが、ちょっと習い事に遠くまで出かけることがある程度のことです)

    今は、姑も実家の母もまだ、すぐに介護という状態ではありませんし、子供たちも大学生、母親の手がずっと必要な年齢でもありません。

    今しかないって自然と思えたので、私にしてみたら、ちょっと冒険。

    久しぶりの一人行動


    独身時代の出張以来?の全くの一人旅。

    夫が単身赴任のころは、何度か子供たちを連れ東京へも行きましたが、全く一人というのは、、、結婚して初めてではないかと思います。

    それが嫌かというと、、、これまた全く嫌どころか、とっても楽しみ。

    本来は、私、一人好きです。

    家族や友人との時間もとても楽しいのですが、自由気ままに一人で孤独にお泊りって、、う・れ・し・い。(笑)

    そして行ってきました。

    田舎のおばちゃん一人で東京へ行く

    浜松町駅を出てちょっと用事を済まし、
    浜松町駅

    土のない公園は地方の私にしてみたら、不思議な感じです。
    公園
    でも、、、よく考えたら、近所のマンションの横の公園はこんな感じなので、地方でも土のない公園は珍しくないのかなあ。

    ホテルは、一人でツインです。
    ホテル

    食事が悩みました。

    外出をして帰りに夕食をと考えて、、、

    私は一人で食事をするのは全く抵抗がありません。(意外とできない女性が多いようです)

    ですが、夜のレストランはカップルが普通で、、、

    居酒屋さんにも女性一人では入りにくい。

    ファミレスにでも入ろうかと思いながら探していたら、通りがかった吉野家を覗くと、おひとり様女性があちこちの席で3名ほど食事をされていらっしゃったので、思わず入りました。
    吉野家
    これは翌日撮った写真です

    吉野家、地元にもあるのに初体験でした。(笑)おいしかったです。

    人生、楽しく悔いのないように生きたい。最近よくそういう風に思うようになりました。

    こちらの記事の方のお話もそういう風に思うきっかけにもなりました。→終活と断捨離。78歳これまでの人生に大満足。治療はしませんと言い切る女性を強く美しいと思いながらも、、

    家の中の断捨離と同時進行で、やりたいことも少しずつ実現できたらいいなあと思っています。

    ブログに書くと大きなことのように感じますが、そんな大きなことではないです。


    初めは、この旅行の時の荷物のことを記事にしようと思ったのですが、長くなってしまったので、明日の記事にします。



    いくつになっても輝いている方が素敵です。生活も思考もシンプルにしたい。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    * 50代を 素敵に生きる *


    にほんブログ村テーマ
    女性一人旅(お一人さま)


    にほんブログ村テーマ
    50代を考え暮らす


    にほんブログ村テーマ
    自分らしく気まま生活!


    にほんブログ村テーマ
    シニア世代の素敵な暮らし



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • もう、それほどいわゆるハイブランドと言われるようなバッグは持っていませんが、残り少しのそれらのバッグでもほとんど使っていない物があります。ブランドバッグはいらないというわけではなく、使い勝手や今の手持ちの服とあまり合わせにくいなどと言う理由です。ブランドバッグが嫌いとか、要らないというわけではありません。(むしろ、大好きです)ですが、使っていない物をずっと持っているというのも、、、と思い、今回数点... 続きを読む

    好みは変わる


    ブランドバッグでも、プチプラバッグでも自分が気に入って使用しているものだけにしようと思います。

    それは、使い勝手だったり、デザインだったり、色だったり、お気に入りにはお気に入りの、、使わないのにはそれなりの理由があるのです。

    今回断捨離しようと思うものはこちら
    バッグ


    左上から時計回りに、イルビゾンテ、グッチ、ノーブランド?(セレクトショップで購入)のバッグと随分昔の無印のインナーバッグです。


    どれも、好きなのですが、何分ここ最近はあまり使用していません。

    理由はそれぞれ、

    使いにくいや、もっと好きなものがあるや、なんとなく、、、

    でも、お決まりの、、高かったから(自分比)などの理由で手放せなかったんです。

    断捨離は自分に合ったペースで


    私は、ゆるゆるな自分ルールで、手放したくない物は無理して手放さないと思っています。

    たくさん物を手放していく中で、少なくとも何らかの痛みを感じているので、無理は禁物だと思っています。

    私が、少しずつ断捨離をしていく理由は、時間をかけると、今まで手放せないと思っていたものもやっぱり要らないかなあと思える日が来るからです。

    不思議なことに、本当に無理して断捨離をするというわけではなく、自然に要らないかなあって思うのです。

    以前のバッグの断捨離の記事です。→ついに汚部屋に手をつけた、その13。捨てられない未練たっぷりのバッグの数々。

    その前後も何度か見直しをし、プチプラバッグや昔のバッグなどを断捨離し、、、

    そして、やっと手放せたものもありました。→数か月前はどうしても手放せなかったバッグも断捨離できた。私、少しずつ変われているみたい?

    今回も、以前は断捨離できないと思っていたバッグをこれだけ手放そうと思いました。

    そして、時間をおいて無理なく要らないかなと納得するほうが、断捨離の傷みも軽くすんでいるような気がしています。
    itami.jpg

    関連記事です→ズボラな人ほど時間をかけて断捨離をする方がいいと思う。その理由とは?

    これは、私が、少しずつというのが合っているのであって、皆さんがそうだとは思っていません。

    人それぞれ、一気に進めたほうがいいという方もいらっしゃるだろうし、全出しして見直すほうがいいという方もいらっしゃるだろうし、いろいろだと思うのです。

    一気に片付けば達成感はそれだけアップするのだろうし、、、

    それぞれ自分に合った方法で進めていくほうが、長続きすると思います。

    そもそも適量というのもそれぞれだと思いますし。

    私は、何年かかろうとも、自分が納得する自分の適量にしていきたいと思います。

    目標は、全てが使っているもので、必要だと思う物だけにする。(使っていなくても必要だと思うものや、思い入れの強いものは残します)

    少しずつでも確実に前に進めているのだと思っています。



    断捨離の習慣づけにはこれが一番だと思います。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    1日1断捨離



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    シンプルで豊かな暮らし


    にほんブログ村テーマ
    すっきり暮らす


    にほんブログ村テーマ
    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


    にほんブログ村テーマ
    シンプル・ミニマルライフ




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 布団は洗う派ですか?クリーニング?干すだけで洗わない方も多いと思います。(友人のほとんどは洗わないそうです)我が家は、羽毛布団を使用していますが、自宅の洗濯機で2年に1度洗っています。そして洗わない年は乾燥機にかけています。... 続きを読む

    小見出し


    全てではないのでしょうが、ほとんどの羽毛布団は自宅で洗えるようです。

    何かで、布団には、ダニがたくさんいて、それはただ干すだけでは死なず、高温で死滅すると読んだことがあります。

    我が家の娘たちは、おかげさまで喘息などのアレルギーはありませんが、私が多少のハウスダストアレルギーで、そのこととは関係がないと思いますが、とにかく、原因不明の湿疹に悩まされているのです。

    原因と思われることは少しでも取り除こうと思い、いろいろ対策を練っているのですが、、、効果はいまひとつ。(笑)

    それでも、ある程度清潔に保てるだろうと思い、自宅で布団の洗濯をしています。

    洗濯機は、ドラム式です。

    2年に1度というのは、毎年だと布団が傷みすぎるかな?と思うので、乾燥機だけの年と洗濯乾燥の年と1年おきに洗濯をするようになりました。

    洗濯のタイミングはしまう時ではなく、寒くなってきて布団を出す時です。

    そろそろ肌掛け布団では寒くなってきたので合掛け布団を洗濯して出すことにしました。

    使用している布団は私のはニトリの2枚合わせの羽毛布団です。
    ニトリ羽毛布団
    もう、おそらく16年ほど前の物なので、同じかどうかはわかりませんが、、爆

    娘たちのものは、おそらく通販で購入したものです。こちらも20年弱使用しています。

    秋には肌布団から合掛け布団、冬にはそれを2枚合わせて冬用の掛布団になり、洗うときには1枚ずつ家庭用洗濯機でも洗えるのでとっても便利です。

    これは肌布団ですが、家庭用の洗濯機でも余裕があります。(洗濯機は洗濯9kg、乾燥6kgの6~7年前の物です)
    羽毛布団の洗濯

    私は、そのまま洗っていますが、洗濯ネット(布団用)に入れたほうがいいと思います。

    実は、間違って、娘たちのは合掛け布団から出していました。だから誰も寒いと言わなかったんだ。(笑)

    2枚合わせの物は、通常は、1枚ずつ洗濯から乾燥まで自宅の洗濯機で終わらせます。


    昨年から、夫の布団は、来客用の布団にしましたが、→客布団はありますか?ほとんど使っていない嫁入り道具の客布団を普段使いすることにしました。

    さすがに来客用布団はそこそこ高級布団のようで、分厚くて家庭では洗濯できそうにないのでコインランドリーへもっていきました。(もともと夫の布団はダブルだったので、コインランドリーで洗濯をしていました)

    他の布団は洗濯から乾燥まで、通常は自宅でしているのですが、最近バタバタとしていて、数日かけて布団の洗濯や感想はちょっと厳しいと思い、今日だけで終わらせようと一部を夫の布団と一緒にコインランドリーへ持っていくことにしました。
    羽毛布団の洗濯1
    このIKEAのSKUBBはそんな持ち運びにもとっても便利です。(これまでは持ち運びにとても苦労をしていました)

    IKEAのSKUBBの記事です→予想以上に素晴らしい。雪崩が起きそうな押入れが、IKEAのSKUBBで劇的ビフォーアフター。

    乾燥まですると時間がかかりすぎるので(家庭で洗濯から乾燥まですると3時間以上かかってしまいます)、今回は2枚だけ自宅で洗濯をし、夫用の布団をコインランドリーで洗うついでにもう1枚も一緒に洗濯をし、、、乾燥ついでにすべて4枚を一緒にコインランドリーで乾燥することにしました。

    洗濯しない年は自宅で乾燥機にかけています。(我が家の乾燥機は高温で乾かすものです)

    今年は、洗濯をする年なので(昨年の記憶があいまいで、どちらだったかはわからなくなったので、備忘録としてブログに書いておこうと思いました。笑)、夫の冬布団と2枚合わせの合い掛け布団をコインランドリーで洗濯しました。

    羽毛布団の洗濯2

    洗濯費用は700円です
    羽毛布団の洗濯3

    そして乾燥

    羽毛布団40分となっていますので、
    羽毛布団の洗濯5

    乾燥機に自宅で洗濯したもの2枚とコインランドリーで洗濯したもの2枚合計4枚を入れて乾燥機を回します。
    羽毛布団の洗濯4

    お値段42分で600円
    羽毛布団の洗濯6

    終わったら、いったん取り出し
    羽毛布団の洗濯7

    再びSKUBBへ入れてお持ち帰り
    羽毛布団の洗濯8

    一度にたくさん乾燥させたので、乾きムラがあるかもしれません。半日は外に干していました。
    羽毛布団の洗濯9

    1300円で掛け布団2枚の洗濯と4枚の乾燥ができました。

    冷え込んできたからか、毛布を持ち込んでいる方が数名いらっしゃいました。皆さん、干すところに困るからって言われていました。

    シーツなどを干したらベランダがいっぱいになってしまいますよね。

    我が家も通常だと1人分ずつなので数日かかってしまいます。

    時間があるときだとほとんど自宅で洗濯乾燥をするのですが、最近はバタバタしていて1日で終わらせたかったので、コインランドリーへ持っていきました。

    コインランドリーって便利です。

    コインランドリーで羽毛布団を洗濯する場合は、1枚だけ洗濯すると偏って脱水ができないことがあるそうです。

    偏りを防ぐために3枚くらいを洗濯するほうがバランスがいいそうです。(私は1枚だけでも洗濯していましたが途中で止まったことはありませんが、、、今後はまとめて洗うことにしようかな)

    布団の寿命は、10~15年と言われているようですが、実は、私が使っている合い掛け布団が羽毛の偏りを感じ始めてきました。

    娘たち使用の物は、もっと古いのですが、まだそれほどの傷みは感じませんが、全体的に薄く感じ、私が使っているニトリの布団のほうがふわふわとふっくらしているように感じます。

    そろそろ寿命なのでしょうか?涙

    もう、16年になるので、買い替えるか、、、私も来客用を使うか、、来年になって考えようと思います。

    せっかく洗ったので、今年まで使って、来季まで持ち越さずに断捨離をしようと思います。

    2枚合わせは、捨てる時にも、比較的コンパクトに収まり、捨てやすいのでお勧めです。

    これで今年も安眠できそうです。( *´艸`)


    お洗濯は自己責任で



    洗剤選びから、裏技まで掃除洗濯のノウハウがたくさんです。とっても参考になりますよ。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    ふとん、布団


    にほんブログ村テーマ
    ニトリで買って良かったもの


    にほんブログ村テーマ
    洗濯♪


    にほんブログ村テーマ
    ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい


    にほんブログ村テーマ
    綺麗好きだけど掃除嫌い




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 先日、私が見られなかった時のためにと録画していた『住まいのダイエット』という番組を消してもいいかと夫に聞かれました。はて、、、何を録画していたのかとその内容を見てみると、録画をしていたものの、リアルタイムで見た番組だったので、「消してもいいよ」と夫に言いました。それを一緒に見ていた夫が、「うちにも、片付けのプロに来てもらったら、おふくろの部屋も少しはましになるんじゃない」と言ったのです。実は、、、... 続きを読む

    我が家に断捨離の取材?


    夫が、おふくろの部屋に片付けのプロに来てもらったら、、、などと言いましたが、実は、数か月前に、『断捨離の番組の制作をしようとしていて、まだ、企画段階ですが、プロに家を片付けてもらうという企画に興味がありますか?』という内容の問い合わせがあったことがあります。

    それは、企画の段階だということで、私が「はい」と言っても、すぐに我が家に取材ということにはならないと思いますが、その候補の1軒に我が家が上がったようです。

    よく、、素敵ブロガーさんの美しいお部屋や工夫された収納の取材のブログを拝見しておりますが、、、普通の主婦の方のお宅にも素敵な暮らしをしている方のもとへは、取材の話がいくのだと感心しながら、、、そして羨望のまなざしで拝見しておりました。

    そんなステキ取材を横目に、、、)汚部屋の取材が我が家にはやってきたわけです。

    いや、、、

    実際にはあくまで候補ですが。


    それを夫に話すと、大爆笑

    爆笑


    受けてみればよかったのにと言います。

    いやいや、、、親類縁者、ご近所さんから、我が友はおろか、、娘たちの友人知人にまで我が家の汚部屋をさらす勇気などありません。

    わたくし、見栄っ張りな性分なゆえ、見えるところはそこそこ片付けていて、、、(もちろん自分比ですが)

    見えないところに押し込んでいるのです。

    それを全国の皆様にお披露目する勇気はありません。。。(きっと顔出しのはず)

    『○○さんのお宅から出たごみは××トンでしたー』ってなるわけですよね。(これは住まいのダイエットです)


    それに、ブログの存在を知られたら?

    私のブログの読者さんが、その番組を見たら、もしかして、、、あのブログの家では?などと気づかれる方もいらっしゃるかもしれません。


    このブログの存在が、私の友人にはともかく、、、

    親戚などに、、万が一知られたら?

    義母のことなど思いっきり書いています。

    無理無理。

    とばかりに、速攻、お断りのメールを送ったのです。

    pasokonn_20171026014704bb5.jpg

    それを、、夫は、いつまでも、、、

    おふくろの部屋が片付くいいチャンスだったのになどと言うのです。

    (それを考えると、、正直、かなり揺れますが、、、)


    ちなみに、夫は恥ずかしくないらしいです。

    私とは、違う人種ですから。

    でも無理ー


    ということで、せっかくありがたいお話を頂いてもこのような事情で、、、

    我が家は汚部屋等の取材は固くお断りしております。(素敵主婦の取材は来ないとは思いますが、、、)

    今後も、自力で何とか断捨離と片付けをしていくことを決心したのでした。



    この記事を書いていたら、別の取材のお話が(こちらは汚部屋取材ではなかったものの、現状況では無理があるので、ありがたいと思いながらもお断り)、、、絶妙なタイミングに、これも引き寄せなのかしら?と強く感じたのでした。



    断捨離も片付けも何とか自分で頑張ります。こちらのトラコミュでやる気をもらい、片付けのモチベーションを保ちます。
      ↓  
    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    引き寄せの法則


    にほんブログ村テーマ
    汚部屋から脱出したい!


    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    にほんブログ村テーマ
    美しい収納&お片づけレッスン♪


    にほんブログ村テーマ
    シンプル・ミニマルライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • ある78歳の知人の女性のお話です。私の姑や母と同世代です。その女性は、癌を患っていらっしゃいます。あまりよくない状態だそうです。ですが、治療を拒否されています。人生十分に楽しんだので、もう、いつお迎えが来てもいいと言い切られていらっしゃいます。... 続きを読む

    たくさん働いてたくさん遊んだ


    その方は、元公務員でご主人も公務員だったそうです。

    仕事をしながらの子育ては、大変だったけど、おかげで子供たちを東京の大学へやれた。(子供は男の方二人です)

    そして、その子供たちは、現在それぞれの家庭を持ち、それなりに幸せに暮らしているようだと言われています。

    二人とも東京にいらっしゃるそうです。

    離れて暮らしていても、子供たちが幸せそうだとそれでいい。たまに会う孫もとてもいい子で、下は中学生から上は大学生だそうです。

    子供が巣立ってからは、ご主人と2人暮らし、子供たちには自分たちの人生を自分たちで歩んでいくように、、お金は残さないと決めたそうです。

    お互い定年の時には、たくさんの退職金を頂いた。それを国内外への旅行や、それぞれの趣味に惜しげもなくお金も使って、今ではそれほど残っていないということです。
    旅行

    そして数年前にご主人を看取り、今は、ありがたいことに、生活は年金で十分賄えているそうです。

    終活と断捨離


    ご主人を看取ったことをきっかけに、家じゅうの物を見直し、処分。

    いわゆる、終活の一環として生活に必要ないと思うものを少しずつ処分していき(断捨離)、今は多くはないもので暮らしていらっしゃるそうです。


    やはり、終活と断捨離って、切り離せない関係なのでしょうか?

    自分がいなくなった時にその後始末を遠方の子供たちがするのであれば、それはできる限り、最小限にしたいと思われてのことのようです。


    そして、ご自分の病気がわかり、、、

    息子さんたちは、治療を進められていらっしゃいます。

    何度も、帰省されていらっしゃるようです。


    治療をして、元の元気な体に戻るというのだったら少しは治療をすることを考えるかも知れないけれど、、、、

    だた、おそらく、そうではなく、入院して治療をするということは、延命処置や病院で過ごすだけの生活になってしまい、、、

    ほとんどは拘束される生活になることは目に見えていると、、、

    ご主人を看取るときに、自分は治療をしないことを選択しようと思ったそうです。

    本当に動けなくなるまでは、入院はしない。

    入院しても、延命治療はしない。緩和ケアだけしてもらおうと、、、

    たくさん働いて、たくさん遊んだ。

    もう、十分にやりたいこともやりきって幸せだったので、悔いは全くないと。

    そして、ご主人の所へ行きたいとも。。。
    入院

    そんな風に語られる姿は、とても強く美しいと感じました。きっと素敵なご夫婦だったのでしょう。

    私も最後は、幸せな人生だった、悔いはないと思えるような生き方ができたのだったら、どんなに素晴らしい事かと思いました。


    ですが、それを自分の母や姑に置き換えると、、、やはり、治療をするように説得するでしょう。

    治療をして、完治するとは限らなくても、少しでも永く生きていてほしいと思うでしょう。

    もしかしたら、それを本人が望まないとしてもです。

    そして私は、まだまだ、生きるということに未練がたくさんあり、やり残したこと、やらなければいけないと思うこともたくさんあります。

    私にとって死は、とても怖いことです。

    まだまだ煩悩まみれの私に、悔いはないと思える日が来るのだろうか?

    もっと人生を楽しんで、もっと1日を大切にしようと思ったのでした。



    自分の終期をどんなふうに迎えたいですか?
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    自分の最後自分で飾る 「終活」 を考える



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    にほんブログ村テーマ
    シニア世代の素敵な暮らし


    にほんブログ村テーマ
    夫婦、夫、妻


    にほんブログ村テーマ
    家族の介護・お世話


    にほんブログ村テーマ
    家族




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • バッグも多くを断捨離しましたが、まだまだたくさん残っています。そんな中、日ごろ使用しているバッグで25年くらい酷使?しているバッグがあります。実家などにお泊りするときのバッグです。大容量のバッグですが、実家へ帰るときは、比較的ゆっくり時間が取れるので、本をたくさん持って行ったり、帰りに母が料理などを作って持たせてくれるのでその容器などを返すためにもっていったりで、大荷物になります。そのバッグがもうボ... 続きを読む

    パソコン教室


    最近パソコン教室へ通い始めました。

    その教室には、自分のパソコンを持ち込むことができるので、私は自分のパソコンを持って行っています。

    私はブログを書いていますが、パソコン関係の知識が全くなく、よく一生懸命に書いた記事が一瞬で消えてしまったり、ブログ村に記事が反映されていなかったり、急にインターネットの接続ができなくなって、これまた記事が消えてしまったり、、、と何度も悲鳴を上げていました。

    それはもう、、、心折れるほどショックだったことも何度もあります。

    そしてその原因を検索して調べても、言葉の意味さえ理解できなくて、、、何かわからないときに聞ける人がいるといいなあと思いました。

    家の近くのそのパソコン教室は、とてもリーズナブルです。(^^♪

    進捗度もとってもゆっくりなので、パソコン教室に通ったからと言って、それなりに理解できるようになるのには数年かかりそうですが、調べても理解できないことを聞ける人がいることはありがたいです。

    話は、それましたが、そんな風で、パソコンが入り、バインダーや筆記用具が入り、、本なども入る大きさのバッグは、私が実家のお泊り用のバッグしかありません。(お買い物バッグを除く)

    ですが、それに入れて持っていくのには、あまりにもボロボロで、ちょっと恥ずかしい。(笑)

    いい加減に買い替えようと思いました。

    これまで使っていたエルベシャプリエのバッグはこちら
    エルベシャプリエ

    近づくとボロボロです。
    エルベシャプリエ1

    角擦れもひどい
    エルベシャプリエ2

    これ、、25年くらい使っています。

    いろいろなサイズや色違いで4~5個持っていましたが、現在ではこれだけになりました。

    使っているので、経年劣化で朽ちたりしているわけではなく、使用感ありすぎの劣化ですね。

    おそらく使用していなかったら、あちこちがポロポロと朽ちてくると思います。

    これは、断捨離します。

    実際にお店に行って見てみて、いろいろな候補の中から選んだものがこちら

    L.L.BEANのハンターズ・トート・バッグです。
    llbeen.jpg
    サイズはラージ :高さ38 x 幅43 x 奥行き19cm

    エルベシャプリエとほぼ同じサイズです。
    llbeen2.jpg

    他の候補のバッグと比べても比較的軽く頑丈そうで、中はコーティングしてあって、アウトドアでも、、、雨の日でも安心です。

    今使っているパソコンバッグも
    llbeen3.jpg

    そのまますっぽり入ります。
    llbeen4.jpg

    そしてこんな大きなバッグを持つときでもとっても頼りになるのが無印のポーチです。
    無印ポーチ2
    ポリエステル持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付

    私が持っているのは、旧製品ですが、新しくなっているようですね。

    関連記事です。→荷物が多い片付けられない女のバッグの中身が激減。お助けグッズは、無印のこれでした。

    財布や、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、運転免許証くらいはこちらに入れて肩から下げておけば、いちいち大きいバッグを開けなくてもいいので重宝しています。

    長財布も余裕で入ります。

    そして何よりも、軽くて丈夫。

    レザーのミニポーチ型のバッグも検討したことがありますが、そこそこの重量になるので、かしこまった席以外は私はこちらのほうが使い勝手がいいのです。

    もともとバッグのインナーバッグとして使っていますが、大きいバッグを持つときに、本当に必要最低限を入れておき、必要に応じて斜め掛けしたり、大きいバッグの中に入れたりできるので、とっても便利です。

    このポーチは、私にとってはとても頼りになる優れものです。

    パソコン教室以外でもこの大小のバッグを使う予定があるのですが、それはまた今度。


    エルベシャプリエのバッグ、、、25年間お疲れさまでした。ありがとう。



    バッグを買い替えたいと思ったときはこちらのトラコミュを覗かれてみてはどうでしょう。皆さんのおすすめが本当に参考になります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    バッグ♪



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    L.L Bean大好き!


    にほんブログ村テーマ
    こんなバッグがほしかったっ!!


    にほんブログ村テーマ
    無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


    にほんブログ村テーマ
    バッグの中身、大公開!


    にほんブログ村テーマ
    40代からの似合う服と小物の選び方



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 前回で、夏服の断捨離はいったん終了。今後は、秋冬服を出しながら、見直そうと思います。今回断捨離しようと思っている服は、ジャケットやブルゾンです。ジャケットは以前の仕事で着ていたものがほとんどですが、ちょっと出かけるときにも着られるようなデザインの物は残していました。ですが、、、... 続きを読む

    これまでの服の断捨離の方法と経緯


    これまでの服の断捨離の記事はこちら↓

    減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

    凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    服の断捨離、第1章・ハンガーラックが空になりました。

    服の断捨離、第2章。毎日1捨てをブログでアップして軽いノルマにしてみます。

    服の断捨離、第3章・残したい服をブログにアップしてみようと思います。

    服の断捨離、第4章。引き出しごと、種類ごとに断捨離をする。

    実際に断捨離した服は、カテゴリー欄の、服の一日一断捨離服の種類ごと断捨離の所をクリックして頂くと見られます。

    サイズアウトのもの


    ここ1~2年で激太りをし、、なかなか体重が落とせません。

    ちょっとだけ頑張ってみたのですが、、、

    全く痩せないので、半ばあきらめてきています。

    なんでも続けないと意味はないですよね。(´・ω・`)

    ということで、窮屈なので、いざというときには着ないだろう(着られない)と思ったので、ジャケットを断捨離することにしました。

    関連記事です。→ユニクロのセットアップが噂通りに便利です。いざという時にも使える優秀さ。(残したい服)

    今回断捨離した服は

    ノーカラージャケット
    服の断捨離2

    テーラードジャケット
    服の断捨離1

    どちらもちょっとお出かけの時などにも着られるようなデザインで、、、残しておきたかったのですが、ボタンを締めると、、

    いや実際は、きちんと締まらない状態です。

    はっきり言って窮屈なんです。。゚(゚´Д`゚)゚。

    そして、、ほかの服を出したり、入れたり、、、しながら数十分。

    なかなか踏ん切りがつかない。

    だんだん、断捨離するのがきつくなってきました。

    今タンスやクローゼットにあるものは、おそらく、ここ最近(前シーズン)着たものばかりです。

    ですが、私は、まだ多いと感じているのです。

    着た服と言っても、「これもあったな、、、着ておこう」っていう感じで着ることが多かったものもたくさんあります。

    着た服は断捨離対象外という防衛本能のようなものが働いているようです。(笑)

    ですが、無理して捨てるのは禁物。

    後々後悔をすることができるだけないように、納得したものだけ断捨離をしようと思っています。

    ですので、今回はこれだけ、、、

    と思っていましたが、よく見てみると、、、

    これは、断捨離というよりも、外仕事の防寒用に(作業着として)、納戸に入れておこうと思います。

    ネイビーのブルゾン
    服の断捨離

    これは、ダウンではなく中綿で、ザブザブ家で洗えるので、外作業用にしようと思います。(一応クローゼットから出すので画像を載せました)(。-_-。)

    自分が適正だと感じるまで、少しずつでも服の断捨離は続けていくつもりです。



    自分にとってのちょうどいいを探しています。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    ちょうどいい暮らし



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    少ない服で着回す


    にほんブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    にほんブログ村テーマ
    50代からのファッション


    にほんブログ村テーマ
    40代からのファッション


    にほんブログ村テーマ
    40代からの似合う服と小物の選び方




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について