スポンサーリンク

捨て活や片付け方にも相性はあると思う。

先日、たまたま見たX(Twitter)で、コツコツ捨て活は自分には合わず、一気に捨てたら人生が変わったと言うものを目にしました。

そう、これは相性があるって前から思っていました。

片付けの本で、一気に片付けを推奨されている方も少なくはないように思います。

でも、どんなに素晴らしい片付けの方法でも、自分に合わないとそれはストレスを感じることになります。

スポンサーリンク

私の以前の職場の方は、普段は少々散らかっているけど、気分がのってきたら一気に片付けて徹底的に掃除をする方が自分に合っていると言われる方がいらっしゃいました。

家族だろうと、それを指摘されるのは大嫌いだそうで、気分がのってきたときに、ずっと集中して片付け、掃除をしているそうです。

コツコツ型と短期集中型。

私は一気に片付けると疲れて数日はその疲れが残るので、気が向いたときに少しずつやる方が好きなのですが、そこは何事も相性といいますか、好みがあるかと思います。

どんなにすばらしい片付け本でも、自分が苦手なやり方もあるし、自分には合わないなあと思うこともあります。



そして、意外と皆さん感じていらっしゃる人が多いなあと思ったことは、

~しなければいけない、~してはいけないと言うような言い切りが苦手と言う方。

私もそんなツイートを見て、ああ、わたしも~って思いました。

dame_text.png


ちょこちょこ言っていますが、ミニマリストの方の部屋を見るのは大好きなんです。

でもねえ。

~しないといけない。

~してはいけない。

という言い方はちょっと苦手なんです。

自分が否定されているような気持ちになるので、

そこは軽く、

~しない方がいい、~したほうが楽

くらいの言い方にしてほしい・・(笑)



私は片付け本を見るのも大好き。

片付け本やミニマリストさんのお部屋にはいつかそんな風になりたいというやる気をもらっています。


私はコツコツ型と言うよりは、もっとゆるいぼちぼち型(。-_-。)

自分のために、自分が暮らしやすいようにする片付けですもの。

片付け本を読むと、さすがプロの方の片付け術と思いますが、

自分が取り入れたいと思ったことやこれだったらできそうと言うことは取り入れて、自分に合った方法で、自分がやりたい様に、自分が苦痛ではないやり方で片付けようと思ったのでした。

だから進まないんだよヽ(`ω´*)ノ彡☆


それでもマイペースで、今日もぼちぼち捨て活も継続していきますわ。


無理がきかなくなってからの片付け方も模索中
   ↓
#50代からの片付け

最後まで読んで頂きありがとうございます。

下の画像をポチして見たよの足跡残してくださるとうれしいです。

   ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
人気ブログランキング

スポンサーリンク

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。



このブログは何位?


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最近の投稿

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について