スポンサーリンク

義母の元気の秘訣は食欲にあり。

先日、一人暮らしの次女が帰ると、入れ替わるように少し前に家を出た長女が帰ってきました。

しばらく、研修で関東へ行くらしいので、お正月も帰って来れるかわからないそうです。

娘が帰ってくると義母も喜びます。

何度もこちら側のリビングへ来ては話をしようとしています。

スポンサーリンク

次女は愛想は良くはないけど、長女は、その話を優しく聞いてあげるので時々義母の相手をしていました。

長女がもつ鍋を食べたいと言うので、その日はもつ鍋にしました。

簡易2世帯住宅なので、通常は食事は別なのですが(おかずは運んでいる)、時々義母も呼んで一緒にご飯を食べることがあります。

鍋だったので義母にも声をかけ、一緒に食事をすることにしたら、夫が嫌がってました。

義母と夫は犬猿の仲、実の親子なのに仲が悪いんです。(笑)


746443_s.jpg
イメージ画像です


締めはちゃんぽんなのですが、

長女は食が細いので締めのちゃんぽんが入らないと言っていましたが、義母の食欲がすごい。

野菜やお肉をたくさん食べているのに一人でちゃんぽん2玉は食べていました。

義母には、14時くらいに鍋をするのでお昼ご飯は食べないようにと言っていたのに、そのことは忘れてしっかりお昼ご飯も食べていました。

それでもこの食欲。

つくづく、だから元気なのだと思います。(認知症ではありますが、体も元気だし意欲もあります)

食欲って元気の源なんだなあ。

1197809.jpg


先日は実家の母と食事をしましたが、ほぼ食べきれないのでどれも味見程度。

お盆とお正月のおもてなしの代わりに年に2回の食事会へ変更


残りのほとんどを娘に

食べて

と渡していて、久しぶりに母を見た夫が、今にも倒れそうな感じがすると言っていました。

母は、あまり意欲もなく、元気だとはとても言えない。

そして年々小さくなっているような気がします。

それに反して義母の食欲を見て、俺より長生きしそうだと言います。(笑)


いやいや夫よ、義母よりは長生きしてくださいませ。

私一人では・・・💦


高齢になればなるほど、食欲って大事なのかなと思ったのでした。

それでもなんだかんだ言っても、寝込むことなく元気でいてくれて、こうやってみんなで一緒にご飯を食べられるって幸せなことですわ。

#シニアの健康


最後まで読んで頂きありがとうございます。

下の画像をポチして見たよの足跡残してくださるとうれしいです。

   ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
人気ブログランキング

スポンサーリンク

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。



このブログは何位?


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最近の投稿

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について