スポンサーリンク

全部洗える布団を買ってみた。予想以上にお手入れ簡単。

来客用の布団をほとんど捨てました。

長年使っていないので不衛生だったことと、義母の布団などはとても使える状態ではなかったんです。

我が家は、泊まりの来客がまだたまにあるので、2組だけ来客用に布団をそろえておこうと思いました。

スポンサーリンク


少し前の記事です。

全捨てした客布団、買い替え候補は全部洗える布団か激安布団。

どちらにしようか迷ったのですが

激安布団も捨てがたかったのですが、ずぼらな私には、多少お手入れを忘れても、洗える布団だったら衛生的に使えるのではないかと思ったので、洗える布団を購入しました。





それでも十分お安いのですけど(〃▽〃)

まずは1組だけお試し購入。

商品が届いたので、早速試しに敷いてみました。

色はグレーにしました。

ある程度圧縮されて袋に入れられたものなのでちょっとしわがあります。

IMG_2835.jpg

こちらは付属の同素材のシーツ、掛布団カバー、枕カバー、布団収納袋です。

IMG_2836.jpg

ファスナーを開くとこんな感じ、

バラバラにして芯以外は洗濯機で選択できます。

IMG_2840.jpg

枕も同じように芯を挟んでバラバラにできる。

こちらも芯以外のポリエステルのクッションとカバーは洗濯できます。

IMG_2837.jpg

こんなカバーに入れるものって、出し入れがとてもしにくいことが多いのに、これは出し入れが簡単で分解しやすくて良いわ。


どのように押入れに入れるかはまだ決めていませんが、とりあえず付属の布団収納袋に入れて押入れに入れてみました。

2組は押入れの中段に入りそうです。ε-(´∀`*)ホッ

IMG_2843.jpg


ちょっと気になるのは敷布団は縦にした半分を折り曲げてクルクルと筒状にして袋に入っていたので芯の折れが元に戻るのかですね。

IMG_2842.jpg


こちらは様子見ですが、試しに分解前の状態で寝っ転がってみましたが、それほどの違和感はありませんでした。

娘が居た時だったので、娘にも寝転がってみてもらい、掛布団までかけてもらったのですが、これなら十分だと思うとのことです。


もう1点気になったのは、小さな虫の死骸がついていました。

これは、制作の時なのか、梱包の時なのか、保管時なのか、もしかしたら我が家でついたのか・・・

安価な商品あるあるだとは思いますので、一通り洗濯してみようと思います。


やはり洗える布団でよかったのかなあと思ったのでした。

敷布団ってほとんど自分では洗えないので、こんな分割式の布団は家庭でも洗えるのでとても良いわ~

掛布団はそこそこのボリュームがあります。

押し込んだら入るようですが、我が家の洗濯機ではちょっと厳しそうなのでコインランドリーへ持っていこうかな。


もう一つ私にとっての大切な要因。

それは捨てやすいです。

これらの布団は、私の地域の指定ゴミ袋に入ることが一番ありがたい。

今、絶賛捨て活中で、捨てることの大変さをつくづく感じています。

今後、大物を購入するときは捨てるときのことも検討する条件の1つにしたい。


布団情報はこちら
  ↓
#布団


最後まで読んで頂きありがとうございます。

下の画像をポチして見たよの足跡残してくださるとうれしいです。

   ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
人気ブログランキング

スポンサーリンク

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。



このブログは何位?


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最近の投稿

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について